55日間の東京武者修行!

皆さん、お久しぶりです。
コロナ禍の中、いかがお過ごしでしょうか?
9ヶ月ぶりのブログ更新となってしまい申し訳ございません。

昨年11月に開催したからほり倶楽部さんとの「日本酒×まち歩き」のコラボ、昨年12月に参加した芋煮会とレポートが全然上げれていませんが、今回は近況もかねて記事を書かせていただきます。

私は現在、10年以上暮らしていた大阪を離れて東京で生活をしています。
目的は「日本酒の修業をするため」です。

昨年末に東京出張の際、コンセプトが際立った日本酒のお店を何軒か回ったのですが、とてもカルチャーショックを受けまして。
たとえ短期間でもよいから、東京の日本酒事情を肌で感じたいと思いました。
そして年明けに3月から4ヶ月ほどJR高輪ゲートウェイ駅前で営業する「J-WAVE NIHONMONO LOUNGE」での唎酒師スタッフのお話をいただき、チャンスだと思いこの仕事のための上京を決意しました。

実際は新型コロナウイルスの感染拡大防止で緊急事態宣言が出たり、東京都のロードマップの影響があったりとで結局開業できたのは7月14日でした。
7月14日から9月6日までの55日間はそれは大変貴重な経験を積むことができたのではないかと思っています。
日本酒に関する知識のブラッシュアップだけでなく、実際にバーカウンターに立ち接客したことは大きかったです。
お客様のお話をヒアリングしつつ、好みや求めている味により近いお酒を提案する仕事はとてもやりがいがありました。
あとは約2ヶ月間で159蔵の日本酒をテイスティングさせていただく機会なんて今後もうないのかなと思います。

期間中ケガも病気もせずに、無事任務を終えることができてほっとしています。

今後なのですが、すぐに関西には戻らずにしばらく東京を拠点にして活動します。
3月〜7月の所謂自粛期間で行けなかったところがありますし、あとは今回のイベントきっかけで知り合った方もいるのでそのご縁を大切にしていきたいなとも思っています。
少なくとも年内いっぱいは東京にいますので、日本酒イベントのお手伝いをしたり、もちろん自主イベントを企画運営したりできたらと思っております。
あと関西はなんだかんだで用事があれば行くこともあるので、関西でのイベントのお手伝いもぜひお声がけください。